くまワールド

いろいろだ、いろいろ!

メモと清書

こんばんは、ウルモです。

 

今日は実質12時間勤務でした。

はじめてやる仕事を済ませたからです。

一年目ははじめてやる仕事が必然的に多くなるので仕方がないと思うのですが、それにしても11時には眠たくなるので疲れてるのかな?と。。

でも以前より慣れたように感じます。それだけで気が楽です。

それでも11時には眠たくなるので疲れてるのでしょう。

 

さて、話は変わりますが最近はメモをまとめることを心掛けています。

うちの職場は保育職ということで、メモを取ろうと思っても手元にメモ帳がなかったり…とメモを取りにくい環境なので覚えて書こう!と実習のときからしていました。お昼寝のときにわかるように書く、、という感じで。

でも最近は余裕も生まれ、週に1回程だったメモを別のノートにまとめることも毎日できています。

 

そうすると、そういえばここわからないな〜とか、先輩に質問することが見えてきてスッキリするんですよ。

質問しなさい、相談しなさい、なんてせっかく言ってくれたのにヒィないです…泣 ってならずに済みます。これはデカイ。(なにげに先輩もノートで振り返ろうみたいに言ってくれてたな。)

 

でもノートの魅力というか、力になっているかどうかって一冊使い終わるかくらいにわかるんですよね。

 

最初はこんなので大丈夫なのか?と不安なのですが、けっこう皆やってるし誰に見せるわけでもないので自分を信じてやってみることだなぁと思いました。

 

f:id:ningen5kaku:20191023235225j:image

左→右で読みます

 

今日のオススメは眠いのでお休みします。かわりに10日前の漫画をおいときますね。

 

それではー!ナイスウルモしまい(布団に)