くまワールド

いろいろだ、いろいろ!

仕事が楽しい人の話は面白い

久しぶりです、ウルモです!

 

f:id:ningen5kaku:20220308233834j:image

 

これはスタバ!新作の桜のやつおいしかった!

 

 

 

さて、もう3月。春ですね。

春といえば春服!

私は春夏秋冬の中でも、1番春服が好きなのでこの時期はお買い物が楽しい季節です。

 

先日はnico and…で服を買いました。

グリーン系のビタミンカラーな服を探してて、ちょうど素敵だなって思っていた服を手に取ったら、店員さんが試着のついでに色々提案してくれたんですよね。

 

そのときの提案の仕方が素晴らしくて!

「この赤と青の組み合わせ可愛いですよね!」

「思ったんですけど、これも入れたら可愛くなると思います!」

っていう感じで、一緒にコーデを考えてるような提案をしてくれたんですよ。

おかげさまで素敵な春服が買えました!

 

売るという前に一緒にいいコーデを考えよう!っていう雰囲気が、店員さんの「売る側」っていうイメージをより和らげてるような感じがして、「似合いますよ!」っていう褒め言葉もすっと入りやすいというか、心理的な壁がなかった!

 

よく相談や提案すると、アイディアを伝える側と聞く側で上下関係みたいな構図になってしまうんですけど、それを感じさせなければさせないほど、提案をのみやすい。

巧妙な心理テクですよね。

 

感じがいい店員さんが対応してくれてよかったです。

 

こういう「一緒に考えてゴールを目指す」って姿勢は自分の仕事でも大切なので心がけていきたいですね。

 

ていうか、そういう人の話って仕事そのものに興味があって楽しくないとできないし、掘り下げた知識も必要なので自然と話が面白くなるんですよ。

 

楽しい人生を送って、自然と話が面白い人になりたい!と思ったというお話でした!

 

久々ブログかくと文章まとまんなくて困ります。

文章力アップで始めた奴なのですが、そろそろ鍛え方変えたほうがいいかも?!

 

おしまい。

 

 

 

 

 

(おまけ)

今日作った晩御飯。

からあげと豚汁ときんぴらごぼう

これほんと美味しかったんだって!

f:id:ningen5kaku:20220309000116j:image