くまワールド

いろいろだ、いろいろ!

連休開始

こんにちは。

いよいよ連休はじまりですね。

やったー!

 

f:id:ningen5kaku:20210501085409j:image

(写真は去年の2月。ディズニーシー。はやく遠くに旅行したい。)

 

この連休で生活リズムを整えたり、やりたいことを消化できたらいいなと思います。

 

やりたいことリスト

  • 早寝早起きの生活リズムに直す
  • 仕事用の作り物をする
  • 趣味の作り物をする
  • 近隣の行ったことないところに行く

 

 

◇早寝早起きの生活リズムに直す

今年は朝活をしよう!と数人でLINEグループを作り、目標の時間に起きるというのをしていたのですが、仕事がたてこむと難しさを感じてしまうことがありました。

 

でも一方で朝活をやってみて自分にプラスになることのほうが多いように思いました。例えば、苦手なピアノを朝10分するだけで仕事でのピアノのハードルがさがります。夜にしてもいいけど、そのあと寝るだけなので、せっかく動いた指がリセットされてしまう感覚になっちゃう。

 

結局は積み重ねが大切なピアノ。朝にピアノができると本当効率いいので朝の時間を設けたいです。

 

この時間があるだけで頭の整理もできるし、てきぱき動けると思います。

 

この連休で早寝早起きのリズムを作っていきたいですね。

 

 

 

 

◇仕事用の作り物をする

仕事は保育関係をしているのですが、最近はモンテッソーリの教具を参考に玩具作りをしています。

 

この本、何がすごいかって「作りたいな」と思うページに付箋を貼ってたら付箋だらけになってしまうところですね。

 

わたしの勤めている園はモンテッソーリ教育をやっている園ではないのですが、この本は「この動作を習得するまでに、こういう過程が必要である」という流れを教具とともに書いてくれているところがわかりやすい。

 

例えば、ハサミであれば従来の保育なら

 

使い方を知らせる

切りやすいものから切る(一回の動作で切れる細長い画用紙など)

動作を増やす(力加減がいるもの、長いものなどを切る)

複雑な動作が必要なものを切る(丸、四角など)

 

 

…と、これは私の思う一例ですが、このような工程があるとします。

 

 

ハサミ遊びって少し間違えれば怪我に繋がるので保育者がそばで見てないと大変です。

できることなら、集中して、落ち着いて使って欲しい。

 

しかし、あまり遊んだことのないものを使うと、子どもたちも気持ちが高まってしまいがちです。

楽しいはずの遊びなのに、危険のないように指導する場面も出てきます。

 

そこで、モンテッソーリの教具の考え方。

本書では、ハサミを使うに至るまでにハサミ以外の遊びを体験してハサミで使う「狙いをさだめる」「手の動き」「持ち方」を学びます。

 

その段階では、私から見たらハサミ以上に危険はないような遊びなので安心して遊んでもらえます。

 

そうすることで、必要以上に子どもに危険だと叱ることもなくなるわけなので、結果楽しく遊べますよね。

 

さらにモンテッソーリの特徴としては集中現象を教育の鍵としているところです。

その子の発達に沿った教具で遊ぶことで、何度も繰り返し集中して教具に取り組む姿が見られることを集中現象と言われています。

それが成長に繋がるというのがモンテッソーリ教育の主軸です。

 

ハサミだけでなく、箸の使い方や読み書きなど、日常的に触れるものは落ち着いた環境で、ある程度没頭して取り組むと身につくのが早いはずですよね。

 

それが遊びで提供できるならとてもいいなと思います。

 

今、保育室の環境を整えたいので連休中に何個か作って環境を仕上げたい!ってことを言いたくてこの長文をしたためました。

 

このブログはTwitterのフォロワーか、酔狂で訪問される方しか見ないため、あまりいないかもしれませんが😂保育関係に携わる方にはおすすめの一冊です。

 

特に保育の手作り玩具って0・1・2歳向けが中心なイメージがあるので、3・4・5歳の子どもに向けた玩具を作りたいときにはとても面白いと思います。

 

 

◇趣味の作り物をする

これはですね、ぬいぐるみ作りです。

仕事で職場に飾る用の作り物や、ぬいぐるみを作りたいなと思ってます。

 

Koesen/ケーセン社 ジルケくま

Koesen/ケーセン社 ジルケくま

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ルルジョ ウォルドルフ 人形 ルル
 

 

布もたくさんあるし、この辺に挑戦したいです。

で、ついでにウルモ犬を作りたいです。



 

◇近隣の行ったことのないところにいく

緊急事態宣言も出てるので、なるべく人の集まる場所は避けて生きていきたいです。

でも全く出ないのは健康に悪いので、適度に、近場でいいところを見つけたいです。

例えばカフェだったり、花がきれいな公園だとか。

f:id:ningen5kaku:20210501094003j:image
f:id:ningen5kaku:20210501093953j:image

ここは家から近いところにあるんですけど、思ってた以上に素敵な場所でした。

身近で素敵な場所をたくさん知れるのって、それも豊かさだなと思います。

この連休だけでなく、コロナ禍では身近なマナスポットを増やしていけるようにしたいですね。

 

 

 

 

それでは、連休楽しんでいこうと思います!!

 

f:id:ningen5kaku:20210501094429j:image

最近気に入っている紅茶カフェの写真でおしまい。